ネイブランドワークス(NABELANDWORKS)

ネイブランドワークスで働きたい

エブリィワゴンドライビングレビューと今どきの車

エブリィワゴンが納車されてから約2週間運転したわけだけども、その感想を。

今どきの車は❝慣らし運転❞は要らないという人もいますが、ボクはまだあまりエンジンを回転させないように、なるべく3000回転を超えないように心掛けています。

そのせいか、なんか抜かれる。

遅いのか?

このエブリィワゴンが遅いのか?

ゼッケン❝34❞のエブリィワゴンが遅いのか?

確かに、あまり加速してない気はする。

しかも、エブリィワゴンは、重い車体の部類に入るらしい。

つまり、遅い。

でも、ストレスは感じない。後ろに付いた車は感じてるかもしれないけど、のんびり走ってるわけじゃない。加速しないだけだ。

エブリィワゴンは、エンジンの上に乗るようなレイアウトなので、目線が高くなってる。だから、速く走らせるんじゃなく、どっしり運転する感じ?

今まで乗ってきた車と全然違う。

運転が楽しい。

 

今どきの車

エブリィワゴンに限らず、今どきの車はいろんなセンサーが付いてる。

バックで駐車するとき、後ろにあったポールのギリギリで停車しようと思ったら、かなり手前で勝手にブレーキがかかってびっくりした。

センターラインを越えると警告音が鳴るし、前に何かあるとやはり警告される。

今どきの車って、車を操るんじゃなくて、人が車に操られてるような気がする。

事故は減るかもしれないけど、運転の緊張感は無くなると思う。

良いのか悪いのかは分からない。事故が減るなら良いことか。