ネイブランドワークス(NABELANDWORKS)

ネイブランドワークスで働きたい

エブリィバンとエブリィワゴンの違い

似て非なるモノ。

エブリィバンとエブリィワゴン。

 

動画のレビューなどで、その違いはよく紹介されているけれど、そのほとんどが見た目やら内装の装備やらだ。

 

見たことが無いのは、エンジン出力のこと(探してないけど)。

カタログでの最高出力は、

 

バン

36<49PS>/6,200

ワゴン

47<64PS>/6,000

 

となっている。

 

ワゴンのほうが高い。しかも、バンは6,200回転で最高出力が出るのに対し、ワゴンは6,000回転で出る。

だがしかし、最高出力は街乗り(普段乗り)ではそんなに重要じゃない(んじゃないかと思う)。

街乗り(普段乗り)で重要なのは、最大トルクだ。(たぶん)

 

そこで、カタログで確認。

 

バン

60<6.1㎏・m>/4,000

ワゴン

95<9.7㎏・m>/3,000

 

となっている。

 

つまり、あらゆる面(2つだけだけど)でエブリィワゴンはエブリィバンを凌駕している。

 

つまり、バンよりワゴンのほうが優秀なのだと言いたいところだったけど、別のところに目が行ってしまった。

 

ワゴンよりバンのほうが軽いのだ。

 

バンは余分な装備が無い分、軽い。グレードによって微妙に重さが違うし、ボクは計算が人生のライバルなので、難しい計算は省くけど、その重さの違い、だいたい50㎏くらい。軽めの人、一人分てとこか。

 

その軽さで、走りがどのくらい変わるのかは分からないけど、軽量化が一番手っ取り早いカスタムと云われるくらい軽さは重要。

 

その重さの差で、エンジン出力を変えてるのだとしたら、エブリィバンもエブリィワゴンもそんなに変わらないのかもしれない。

 

結論。

エブリィバンとエブリィワゴンのエンジン出力の違いによる走りの差は無い。

 

ような気がする。

 

ただし、エブリィワゴンの装備を引っぺがしたら。。。

 

<追記>

出力が高いということは、ワゴンのほうが燃費が悪い。

一部では、軽自動車の中で2番目に燃費が悪いと噂のエブリィワゴンです。

ちなみに一番は、スズキのジムニー